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  • 時事、オピニオン系


「ゲーム」のない日本のコンテンツ産業政策は何か勘違いしてないか? - 新 清士(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス)

政治家の中にゲーム界出身の人がいないんでしょうかね。コンテンツ産業の理解ある代弁者が現れるかどうかも重要ではないかと思っております。




下流層を切り捨てますか、下流層と共に生きますか? : アゴラ - ライブドアブログ

例の王将の方のご意見です。著者の下流層と名付けて切り捨てる姿勢にどうかと思います。





  • メディア系


残念なWeb論の骨子(藤川真一) - BLOGOS(ブロゴス)

問題の原点は、昔からよく言われる「1PVの価値」を算定することができないため、どんなことでもPVを集められれば正義というWebのシンプルな構造に問題があります。
逆にいわゆるマスメディアの指標なんかよりもわかりやすい気もします。どちらが良いかは小さな政府か大きな政府かみたいなところなんでしょうね。



ネット選挙時のLINE運用で気をつけておきたいコミュニケーション手法(アクトゼロ ソーシャルメディアチーム) - BLOGOS(ブロゴス)

こういう少し生々しい情報が出ることは良いことだと思いますね。中身はLINEに関わらず、これまでのWebプロモの手法とか色々使えるんでしょうが。



学生団体やNPOがホームページ制作で失敗しないための3つのポイント

ブランディングや営業の視点を持たないといかんということでしょうね。



写真で見る「Twitter #music」--Twitterの音楽サービスの機能を早速チェック - CNET Japan

どうなんですかね。いまいち良さが伝わりませんが……。



たった1枚に込められたクリエイティブすぎる17個の広告

こういう素敵な仕事をできるのは一握りだけなんでしょうが、これがあるので広告はいいよねということになるんですよね。





  • ファッション系


百貨店の絶好調は続くのか? | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

いわゆる金持ちの動向ですが好調は続くのでしょうか。百貨店なんて旧来の小売りで斜陽なんていわれいたりしますけども、こうして取り上げられる限りは頼りにされているということですね。



リクルート「ポンパレモール」厳しい立ち上がりも"今後に期待"の声 | Fashionsnap.com

見切り発車というようですね。まぁWebの世界ではこんな感じでスタートで良いと思いますが、リクルートの名を冠するとそうわいかなくなるわけで、最近でいうと楽天のkoboみたいな事例と重なるんでしょうか。まぁただリクルートさんもおそるおそるやっているということなんでしょうね。物売り系は得意な印象ないですしね。



鎌倉シャツが胸ポケットをやめる理由とは? | Fashionsnap.com

要するに欧米ではシャツは下着であり、体にフィットすることを 重視すべきシャツにポケットは不要だということのようです。

そういえば高校でシャツを出しているとシャツ出しルックは欧米でいうと下着を見せているのと同義と言われ、説教された記憶が……。



H&M、関西攻勢を仕掛けたワケ 2度おいしい好立地 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今回、H&Mが心斎橋店と梅田店を開業したのは、西日本を代表する商業地である大阪・キタとミナミのど真ん中。これは、H&Mが得意とする手法だ。海外のカジュアル衣装チェーンが勢いを増している要因のひとつに、イメージ戦略の成功が大きい。安い服は「恥ずかしい」「格好悪い」というネガティブなイメージを払拭するため、日本初出店が銀座の中心部だったように、まずインパクトの強い大都市の大通りに構える。
これは海外だけではなく、どこのブランドもやる手法ですね。これ以外にも突っ込みどころ多い記事ですが、都市間のファッション感の違いとかそのあたり絡めてどこか別でやりたいと思います。



【インタビュー】アンダーカバー高橋盾 パリと東京で挑み続ける異端児 | Fashionsnap.com


ーUNIQLOの「UU」やNIKEの「GYAKUSOU」が、キャリアに与えている影響は。
「UU」については、「UNIQLO」に対して自分がやらなければならないことを踏まえた上のデザインだったので、自分たちだけではなかなかやらないことに挑戦できて、それが勉強になりました。一方でNIKEは、自分自身がランナーで、その経験を反映させたランナーのための服なので、すごく理にかなってると思っています。それらが「UNDERCOVER」のブランド自体に与えている影響は特にないと思いますが、それぞれがとても面白い取り組みで、自分にとっては大きな経験になっています。

ユニクロとの取り組みは驚きだったけども、なんかよくわからん感想ですね。ここらへんをもっと突っ込んで欲しかったですね。




『Time』誌が選ぶ、世界でもっとも影響力のある100人。ファッション界からはマイケル・コース、J.Crew ジェナ・ライオンズ、ユニクロ柳井正 – THE FASHION POST [ザ・ファッションポスト]

影響力があるならば「うちはブラックではない」とみんな信じるのではと……。






  • ライフハック、ネタ系


えっ鳩ってゆうパックで送れるんだ...テルマエ・ロマエ作者のtweetが話題に - NAVER まとめ



【過去記事】特別な道具は必要なし! 自分でハーゲンダッツ並みのアイスクリームを作る方法。 : ギズモード・ジャパン



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  • Webお役立ち系


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