23:00
0



  • 時事、オピニオン


「“就活4年生解禁”経団連が政府要請受諾」の茶番 偉い人たちよ、不毛な時期論争はさっさとやめなさい - 常見陽平(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス)

納得なんですが、就活に関しては、大学とセットで全ての仕組みと意識を変えねばと思います。それに関してはまた機会があれば。





「キハ」「モハ」の意味は… JR車両番号を読み解く :日本経済新聞

日経の鉄道系記事は興味深いですね。毎度楽しみにしています。



なぜ、今パンケーキ・ブームなのか? - GOURMET - X BRAND

なぜにブームなのかにはちっとも答えていませんが、どれもおいしそう。広告かもしれませんが。





  • メディア系


脱落社員が続々? 宝島社「月刊誌」+「1人1冊ムック」のヤバすぎる台所事情 - 日刊サイゾー

ムックをつくる部署があるように思ったんですが、まぁ激務なんでしょうね。



NO.1メンズ誌『smart(スマート)』編集長に聞く“ヒット企画”の作り方「ももクロ、壇蜜、大島優子などプロ意識の強い人に惹かれる」 – ガジェット通信
「一人の読者が毎号『smart』を読んでいる」という前提で企画を作ることはしていないですね。例えば3月号で腕時計の特集をやったら、4月号では腕時計の特集は“飽きちゃうから”しないというのが普通の考え方です。でも僕の考え方では人気があるなら6ヶ月連続でも特集しても良いと思っています。

また、宝島さん。上記の考えに納得。



当事者にとっては、日常Twitterではくような言葉こそが、影響のある政治~SYNODOS編集長・荻上チキ氏インタビュー後編~ (1/2)(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)

ちきりんさんではなく、荻上チキ氏の前回紹介した後編。



パナソニック「スマート家電」、フジサンケイグループ広告大賞グランプリに #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ)

メディアミックス賞に「スマート家電」というなんだか皮肉。




  • ファッション系


JR大阪三越伊勢丹、苦戦の理由 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

ことファッションに関しては厳しそうですね。どう編集しようが売ろうと思えば、似通ってしまい独自性がなくなるという。




  • Web系お役立ち


【ブロガーSEO】スマホからの検索で8割をものユーザーが利用する「サジェスト機能」を攻略する! | Last Day. jp



フォトダイアリーで実践するUX改善、ユーザー目線そのものから顧客ニーズを掘り起こす | Web担当者Forum



Sass+Compassのちょっとリッチ系CSSフレームワークを比べてみた(画像多くて重くてごめん) | WP-D



Web制作に役立つツールをまとめている・「WebPlatformTools.org」 - かちびと.net



任意のWebサイトの使用カラーを抽出する・「ColrGrabr」 - かちびと.net



[JS]レスポンシブ対応のシンプルながら高性能なすごいナビゲーション! -Resposive Nav |



[CSS]ページが長くても、ページ全体を角丸のボーダーで囲むスタイルシートのテクニック |



ウェブサイト構築時に考慮する26のこと



HTML5やCSS3を使った次世代表現を学ぶのに役立つコードサンプルまとめ14個 - W3Q



.infoドメインが無料でもらえる無料ブログサービス「Posse」がリリース! | ひとぅブログ



新しい情報収集の仕方を考える「ひとりRSSリーダー会議」 : ギズモード・ジャパン



ぶっちゃけGoogle AdSenseのクリック単価(CPC)を上げるにはどうすればよいのか? | 和洋風KAI



tumblrにコメント欄をなるべく簡単に設置する方法*ホームページを作る人のネタ帳




人気の投稿