- メディア系
快進撃LINEが狙う、O2O世界覇者の座 | O2Oビジネス最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
タイアップっぽい内容ですが、LINEというプラットフォームは恐ろしい可能性を秘めておりますね。公式アカウントが1千万ともいわれておりますが……。こういうインフラも10年経てば廃れているかもしれないので儲けるなら、技術革新を待ちつつそのタイミングを狙うしかないですね。
スマホブームでリテラシーの低い人がネットに増えたって、それは一体なんですか?(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
しかし、SNSの場合は情報共有するための機能が多数用意されていることから、自分には直接届いていない情報でも友人を経由して知らされる機会が多くなり、その中で知り得た情報をさらに他の友人と簡単に情報共有してしまうことから、チェーンメール的な情報をはじめとした流言飛語も拡散しやすく、またそのような状況をグループ外の人間が発見する、つまりは可視化することも容易になっているといえましょう。公教育の中でリテラシーを教える場があればと思います。
新年度を迎え視聴率争いもゼロからのスタート! テレビ誕生60年のいま、ドラマ評の役割を改めて考えてみた | テレビのヨミカタ | 現代ビジネス [講談社]
アーカイブ化がすすむドラマに対して、ドラマ評もそれに追随するとのこと。まぁ納得ですが、そもそもドラマ評のニーズがどれほどのもなのかは気にかかるところです。
● 全録機ガラポンTVでテレビ視聴率が上がるぞ!(氏家夏彦) | あやとりブログ(βⅡ)
上の記事に関連してガラポンTVが普及すれば、アーカイブ化というか番組がストックされていくことでしょう。そこでテレビ番組のキュレーションというものがムーブメントになればドラマ評もニーズがありそうですね。
【アドタイ・デイズ】(9)広告界に求められる人材とは | AdverTimes(アドタイ)
<登壇者>
トレンダーズ 「キレナビ」編集長 伊藤春香氏
ニュースサイト編集者 中川淳一郎氏
イグナイト 代表取締役 コミュニケーション・デザイナー 笠松良彦氏
とあれば見なきゃなりませんね。酒の席で獲得した仕事ほど長く続いているというのまさにそうだと思いますね。
新聞は衰退するが新聞社はしぶとい! : アゴラ - ライブドアブログ
日本の新聞社もテレビ局も世界的に高過ぎる人件費を世界標準にするだけでまだまだ経営できます。特権階級的な意識も世界標準にしてほしいもんです。地方暮らしの経験からいうと地方紙というのはほんとに生活に食い込んでますからね。全国紙というマスは無理だけど、ミドルぐらいならということでしょうか。
- ファッション系
いまだにファストファッションという認識? | 南 充浩 ブログ
納得の内容です。それはコンペチターであっても同じジャンルではないとのこと。ただし、このファストファッションということ自体、元々あってないようなもんでいわゆるマスコミ文脈の起源かなとも思います。
- ライフハック、ネタ系
結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。 | 株式会社LIG
偽装勧誘する韓国系カルトの人を勧誘してみた(1/3) - 日刊サイゾー
「1ヶ月使わなかったアプリは削除というルール」で残った厳選iPhoneアプリ25個 | 男子ハック
東京、格安ホテルリスト - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
本日はほぼメディア系でした。
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