20:00
0


  • 時事、オピニオン系


女子大生でも分かる、3年間の育児休暇が最悪な結果をもたらす理由。 : アゴラ - ライブドアブログ

ユニクロ・柳井正会長はモノの言い方を考えないのか(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

それはごもっともなんですが、どこかかゆいのはなぜなんでしょうか。そもそもの終身雇用がある前提での話しとか、短くまとめられそうもないのでまた別の機会で雇用に関しては書きたいですね。ユニクロさんにしてもそうですが、これは国の根幹の話しですからね。私的には何しても大企業はいいなという話しになりそうですがね。




「ドラゴンボール」を欧州に広めた男 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

アニメもここ数年、新しいヒット作が出ていないため安穏とはしていられません。「ワンピース」「名探偵コナン」「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「NARUTO-ナルト-」「ポケットモンスター」など、海外で人気のキャラクターは10年選手ばかり。これらを超える新作が出てこないと、今後の拡大は見込めません。
なんだかんだ言ってコンテンツの力なんで、新しいヒット作を生む方向でのクールジャパンな考え方てのはないんでしょうかね。国内の疲弊した労働環境の改善なども含めて。





  • メディア系


テレビの未来を読み解く特別対談 久田将義(元『実話ナックルズ』編集長) × 下川美奈(日本テレビ社会部デスク) 「テレビとネットの親和性、役割の違いをどう考えるか」 | テレビのヨミカタ | 現代ビジネス [講談社]

前段なのか浅めの内容となっておりますが、ネットという大きな枠で話すことがどうかとは思います。



政治家が一番わかってない、ネット選挙の本当の意味。 | More Access! More Fun!

ネット選挙て誰得なんだという話しですが、興味深いですね。私的には選挙で儲けた会社が現れるかが気になっとります。



電子書籍が売れなかったホントの理由 : 本とeBookの公園 ― 21st century Book Story ―

確かに歴史は繰り返すそんな気がします。あと5年もしないうちに色々整備はさていくんでしょうね。



拡大する電子出版市場--週に200万の雑誌、定期購読は4割弱:アドビ - CNET Japan

デバイスの問題もあり、雑誌はやはり紙の方がいいなと思ってしまうのですが伸びているようです。個人的にはタブレットなりを使う人が増えたので、コンテンツを買う人が伸びたという感が否めない訳ですが。



スマートフォンECとアプリコマース元年。 スマホEC市場と主要プレイヤーをざっくりまとめてみた。:Android (アンドロイド) × グローバル:ITmedia オルタナティブ・ブログ

非常にわかりやすくまとめられております。個人的にはソーシャルな流れでの購入体験に興味があります。実際自分は、人にひきづられることなく、買うことがほとんどなんですが……。



印刷部数を見比べてみると : 南充浩の繊維産業ブログ

その通りでけっこうイメージ中心の会社さん多いですよね。ここでも言われてますが一番見るべきは実売だと思います。出版社も一般社団法人 日本ABC協会のデータを元に公表している部分もありますね。





  • ライフハック、ネタ系


1万円以下で買える名品、賢くおしゃれな「女・妻・母」に大調査! - FASHION - X BRAND



フォルクスワーゲン、YouTubeの“広告スキップ機能”を応用した短いからこそ印象に残る広告 | AdGang



ハチ公像と東横線・地下渋谷駅の「果てしない距離」――(後編)対策を講じてくれているでしょうか - トレンド - 日経トレンディネット



4chの日中韓イラストが的確と私の中で話題 : 2chコピペ保存道場



じっくり考えさせられる実話に基づく社会派映画 - NAVER まとめ



万能資産管理アプリ『Moneytree』リリース! ネット銀行・クレジットカードの情報を自動取得する賢いアプリ | NANOKAMO BLOG



これが、大ヒットを生む 通販広告の方程式[7] 「今」買ってもらう理由はこうして作れ!|左脳で実践!「通販ビジネス」成功ノウハウ|ダイヤモンド・オンライン






  • Webお役立ち系












北米WEB屋として生きた5年間で思いつく限りのWEB屋必読ブログの数々一挙ご紹介! | バンクーバーのうぇぶ屋



ドラッグ&ドロップで再編成できるPinterest風レイアウト作成プラグイン「jQuery.Shapeshift」:phpspot開発日誌



jQueryのプラグインを大量に収集している・「Unheap」 - かちびと.net



[JS]ブログの記事を読み終えたユーザーに、シェアなど次のアクションを促すスクリプト -jQuery Engage | コリス



顔の見えないWebサイトのユーザーをおもてなしするってどういうこと?5つの事例とその仕組み、教えます【ゲーミフィケーション実践編第2回】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)



ディレクターならまず押さえておきたい!ユーザーの動きを追うためのGoogle Analytics活用術 : LINE Corporation ディレクターブログ



アニメーションや映画などの試作品をサクッと作れるサービス「SHOTBOX」*二十歳街道まっしぐら



すぐれた PHP ライブラリとリソース awesome-php.md



ウェブデザイナーのための便利すぎるツール&リソース20選【最新版】 | SEO Japan




人気の投稿